全額完済は無理、闇金が儲かる仕組み

全額完済は無理、闇金が儲かる仕組み/疑問・なぜ

利息制限法や出資法などの法律は一切無視で高い利息での貸付をおこなう闇金融ですが、単純にこの利息だけでお金を儲けているわけではありません。

債務者をさらに陥れ、お金を絞り取るという恐ろしい犯罪組織になります。

では、一体どんな方法で闇金は儲けているのでしょうか?

そこで今回は、闇金が儲かる仕組みについてまとめてみました。

闇金が儲かる仕組みとは?

そもそも闇金はどのようにして儲ける仕組みになっているのかといいますと…

貸付に法定外の高額な金利がつく(トゴ・トサン・トイチなど)

元金に1割~5割の利息などがつき、返済期間は10日と短め

返済が難しいようなら利息だけを支払わせ、元金はそのままでお金を回収する(ジャンプ)

仮に、元金10万円、利息が10日で1割、1ヶ月で3万円になるとします。

本来、1ヶ月後にはその合計13万円を支払わなければなりませんが、支払いが難しい場合、利息の3万円を支払うだけで見逃してもらうというものになります。

もちろん、翌月の返済日がくれば、また13万円払わなくては完済出来ません。

これが続くと、元金はいつまでたっても減らないという現状に陥り、4ヶ月後には、借りた元金以上のお金を支払っていることになり、その上、元金は全く返済されていないという形になってしまいます。

返済が困難になると、さらに闇金を紹介する

実際には同じ闇金業者が営んでいたり、仲間の闇金業者を紹介し、紹介料が発生している。

返済が困難になると、仕事を紹介する

闇金系列の違法なアルバイトや同じ闇金業者が営んでいる建設業、風俗、または紹介料が発生している。

などといった様々な違法な手段で儲かるようになっています。

また、勧誘時や初めの頃は安い金利で気を引き、優しくお金を貸しますが、慣れて返済が重荷になりつつある時に態度が豹変して高金利を強いるというケースもあります。

実際の所儲かっているのか?

さて、闇金のお金儲けの仕組みについては上記で述べましたが、実際の所は儲かっているのでしょうか?

現状では、全額完済されずに逃げられてしまうというケースも多いようです。

闇金のような暴利な金利の場合、全額完済できずに逃げだしてもおかしくはありません。

そのため、闇金は債務者の健康保険証やパスポートを預かったり、会社や家族、知人の連絡先や住所を契約時に聞き出したりして、弱みを握るようです。

しかし、最近では闇金が違法だと知っている一般人も増えてきており、そのままお金を持ち逃げする人もいるようです。

闇金の敵、借りパク師とは、手口・手法など

この場合、闇金は警察や法律には弱いので、迂闊に動きにくいですが、もし逃げて見つかった場合、債務者は大変な事になるかもしれません。

カテゴリー 疑問・なぜ
作成日時 2017-08-07 20:50:21
更新日時 2017-08-13 14:56:44
様々な手口の詐欺事件が増えてきている中、被害額は487億円と年々被害は増加してきており、中でも未成年者が逮捕される事例も多く報道されており、2013年に摘発された少年は262人にもなるそうです。 多くの理由は、目先の報酬に釣られ、犯罪組織の実態も分からずに割の良いバイトとして出し子や受け子をした人がほとんどのようです。 受け子や出し子は被害者と直接顔を合わせる可能性があり、防犯カ…
自己破産者や多重債務者、無職、未成年など関係なしに融資をおこなう闇金。 本人に支払い能力がないと判断すれば、周囲の人間からとことん回収できるので、どんな人であっても融資をおこなうようです。 闇金は支払いが滞るとまずは、本人から一番近い立場である家族から回収しようとします。 そのため、自分の子供が闇金からの返済が滞ってしまうと親の元に取り立てがきたり、嫌がらせを受ける事になり…
ある出来事から、一定の期間が経過する事により権利を取得したり失うことになる時効制度。 この時効制度は、法律上で定められているものであり、例えば金銭の貸し借りがあった際に一定の期間が経過すると債務者は返済する義務がなくなるというものなんですが…。 闇金の様に法を順守しない業者に対して時効はどれくらいで成立するのかなど、気になる点は色々と多いですよね。 そこで今回は、闇金の時効…
「ブラックでも可能」「審査無し」など、甘い言葉を巧みに使い被害者を騙そうとする闇金業者。 闇金業者は、一般的な消費者金融では審査が通らない方を相手にしているため、無審査及び在籍確認無しなどを謳い文句に、多くの人を対象としています。 しかしその一方、闇金業者を利用した事がある方の中には、在籍確認は無かったはずなのに全く聞いたこともない人から会社に確認の連絡が来たという方も…。 …
利率など法律で決められている中、様々なサービスでライバル業者と対立する日本の貸金業者。 貸金業の種類だけでも、銀行や信用金庫、消費者金融などと様々あり、その中でも利率や審査、返済方法などもそれぞれですが、日本以外の国ではどうなっているのでしょうか? そこで今回は、海外では借金をした場合金利はどれくらいなのかまとめてみました。 海外の借金の金利 さて、そもそも日本と同じ…
お金がない人たちから、あの手この手を使いお金を巻き上げる違法な貸金業闇金。 サラリーマンや中小企業の経営者だけでなく、大学生や主婦などにも被害が及び大きな問題として取り沙汰されています。 闇金の数や被害件数は年々減少傾向にありますが、一向に撲滅する気配はありません。 そんな闇金は、今後どうなっていくのでしょうか? そこで今回は、世の中の闇金問題を解決するために国はどう…
高すぎる利息で貸付をし、脅迫や嫌がらせなど強制的に貸したお金を回収するという明らかに違法な闇金。 闇金を利用する人の理由は様々考えられますが、ほとんどの場合は、闇金だと知らずに利用したり、ダマされてしまうというのが多いようです。 しかし、中には暴利だと知っていながら闇金を利用する人もいます。 そんな闇金だと分かっているのに利用する人はどんな理由があって闇金から借金をするので…
借りたお金を滞納してしまうと闇金業者は必要以上の嫌がらせをしてきます。 被害者に巧妙な手口で精神的苦痛を与えてくるだけでなく、親戚や職場、自宅近所の近隣住民にまでも迷惑行為を与えてきます。 そこで、実際に闇金からの借金を滞納するとどのような報復を受けることになるのかまとめてみました。 実際にどのような報復があるのか? 闇金は滞納してしまった債務者にどのような嫌…
日本だけではなく、中国や韓国をはじめとした近隣諸国にも存在する闇金業者。 日本ではもちろんのこと、海外においても闇金は暴利な利息を求めたり、無理やり貸し付けを行なうなど悪質な闇金業者は多く存在します。ですが、なかなか海外の闇金に関する情報を知ることは少ないですよね? そこで今回は、日本以外の韓国や中国に関する闇金事情をまとめていきます。 闇金は日本だけじゃない、韓国や中国に…
ここ数年の間、ニュースなどで話題となったため注目されていますが、実は古い歴史を持つ闇金業者。 闇金を含むこの貸金業は、文字通り「お金を貸してその利息で利益を得る」というビジネスで、その内容だけを見ると銀行も闇金も仕組みが大きく変わることはありません。 また、この貸金業の仕組み、古くは江戸時代から始まっているとも言われていますが、歴史を調べようと思った時に詳しく書かれている情報サイ…

地域別